ウールのコートを家で洗濯した

昨年、「来年買う」予定していたコート、買いませんでした。

持っている冬アウターは、

ミリタリージャケット2着、

ショートダッフル❪ウール❫、

コンパクトダウン2着、

冠婚葬祭用 黒ロングコート❪ウール❫

今年は、ミリタリージャケットのカーキと、

コンパクトダウン+ショートダッフルの重ね着ばかりでした。

ショートダッフルは少し暖かさにかけるのですが、

ダウンとコンボで今年は大活躍。

無印で12000円の半額で購入したので、

もう元は取れました。

よく着て汚れたし、1000円でクリーニングに出すのは惜しい。

失敗してもいい、そんな気持ちで洗濯機のドライコースで洗濯。

 

結果、成功です。

ウールといっても、表面が滑らかな綺麗なタイプの生地ではないので

よかったのかもしれません。

毎年のことですが、

ダウンは当然おうちクリーニングです。

ユニクロのカシミヤのニットもおうちクリーニング。

ウールのセーターも。

 

お天気のいい日を狙います。

乾かす時にバスタオルで水気を優しくとりました。

 

高いお金を出しても、イマイチ汚れが落ちていない気がするクリーニング

を利用するより、

水洗いする方が気持ちよくて好きです。

 

今後は家で選択できる素材のものを選びたいです。

また、高級すぎるものでなく、

ユニクロや無印を利用する、

あるいは、GUやしまむらなんかを利用して、

1シーズンで着倒すというのが向いているかもしれません。