年末の大掃除 カーテン

昨日、4セット持っているカーテンすべての洗濯が済みました。

 

カーテンの洗濯は年2回。

お風呂の残り湯を使用して、

100円ショップでも買える大きなネットに入れて

普通に洗濯機で洗います。

デリケートな素材ならドライコースでもいいと思いますが、

うっかり普通に洗ったら大丈夫でした。

 

カーテンを洗濯している間に、カーテンレールの上をふき掃除しておきます。

落ちるホコリがカーテンにつきません。

洗濯後はカーテンレールに取り付けてそのまま乾かします。

 

今後カーテンを買い換えるなら条件は、

 

1、洗濯機で水洗いできる

2、遮光タイプ

3、安価

 

でしょうか。

ガンガン洗って少し傷んでも気にならない価格のもので

遮光は必須。

転勤族で引越しが多く、運が悪ければ

サイズが合わずカーテン買い替えです。

 

1つだけ持っているレースのカーテンが不要な気がしています。

つけているけど使っていないような?

洗濯の手間だけはかかっています。

夫が独身の頃から持っているものなので相談しないといけません。

保留案件。